2014年1月29日水曜日

maroni食堂

昨日は定休日でした。
海へも山へも行かず、久しぶりに 【お料理教室 maroni食堂】 へ。


そうそう、主催のmaroniさんとは去年の春にRIDEで出会って、
(maroniさん夫妻はもともとRIDEのながーいお客様だったのだけど、私はその春の日が初対面だった。)
ちょうどその頃、”料理”というキーワードが頭の中にあったこともあって、ビビビっと来たのを覚えている。
嬉しい出会いだった。
そしてその勢いで旦那と一緒に初めてmaroni食堂を訪ねて、
その素晴らしい味とセンスにたいそうな衝撃を受けたのだった。

つい最近のことのような気もするし、もっともっと前のことのような気もする。

それ以来SWELLのOPEN記念ランチパーティーや、RIDE SURF CAMPなどで
散々お世話になって、美味しいご飯を食べさせていただいたり、ヨガやサーフィンでも繋がることが出来て、短い期間ながら濃いお付き合いをさせていただいている。


旬の食材を使った月変わりのメニューは毎月魅力的で
習いに行きたいな~と思いつつなかなかタイミングが合わずでもう半年も経ってしまった。
月日が経つのは早いな~


*
*
*


今回は新春ということで、お正月和食メニューでした。

出汁のとり方、野菜の切り方から、ちょっとしたコツ、道具のことまで。

へー!なるほど!えぇっ!?そうなんだ!

五感を刺激された楽しいレッスンでした。


 
食材の味を生かした、見ても食べても楽しいごはん。
”食べる”ってこういうことか!って気になる。
味ももちろん!最高でした!
 
 
さつまいものお餅とあんこのおやつ。
 
予想外の味と食感に、歓声が^^
Sちゃんは100個食べたいって笑
 
美味しかった~!
 
食べ終わった後はおさらいと座学。
調味料の選び方や、応用など、
素朴な質問にも丁寧に答えてくれて、すっきり!
 
 
 
いやはや、学び多き休日となりました~。
 
早速家に帰って復習しましたよ。
お料理って楽しい!この気持ちを大切にしたいなぁ~。
 
ありがとうございました◎
 
 
ご多忙のmaroniさんですが、スタジオ練習に復活する日も近いかも??
そちらも楽しみにしていまーす^^
 
ではでは~
 
 
asa