2014年2月6日木曜日

マタニティヨガのお知らせ

お待たせいたしました。
1月からひっそり開催しておりました助産師によるマタニティヨガクラスのお知らせです!

以下、笹木浩子先生より。

***************************************************************************
 
 
マタニティヨガのお知らせ

 

妊婦さんのため「マタニティヨガ」。

赤ちゃんのこと、自分のことを感じつつ、

気持ちよく呼吸して、体をほぐし、ゆるめていく。

でも、それだけではなく、しっかり体も動かして。じんわり汗をかいて。

お産に大切な体力づくり、リラックス、どちらもやっていきましょう。

初めてでも、からだがかたくても、大丈夫。そんな人こそ、ぜひご一緒に!

クラスは助産師が担当します。出産のこと、妊娠のこと、子育てのこと…

不安なことを吐き出して、心もゆるめていきましょう♪

 

場所:yoga studio Swell(八王子駅徒歩2分、北口駅前大通り リーガルシューズのビル4階)

開催日時:

25日・19日(水曜日)

3月以降 毎月第2・4水曜日

1030分~12

(問診・メディカルチェックがありますので、1015分くらいにお越しください。

 ヨガクラスが始まるのが1030分です)

持ち物:母子手帳、動きやすい服装、5本指靴下(あれば)、タオル、飲み物

費用:1500

参加資格:妊娠経過に問題がなく、妊娠16週以降であり、妊婦健診で医師・助産師の許可を得た方。

(特に診断書などはいりませんので、健診時にヨガを受けて良いか確認してみてください)

予約方法:tanchongmw804@@@gmail.com(@を1つにしてください)までメール予約

     yoga studio Swellのメール info@@@ridesurf.com でも受付中です。

 

・汗をかいたり、冷えたりしやすいので、調節しやすい服装でお越しください。

・ヨガマット・ブランケットはスタジオのものが使用できます。

・上のお子様を連れてくることも可能ですが、自己責任となります(事前にご連絡ください)。普段なかなかお腹の赤ちゃんに意識がいかなくて…という方は、単身でのご参加をお勧めします。

・基本的に予約制ですが、一度参加された方は飛び入りでも大丈夫です。

・クラス前にメディカルチェックを行います。血圧測定、お腹の張りや体調の確認、必要時赤ちゃんの心音の確認を行います。お腹の張りの状況や赤ちゃんの向きによっては、ポーズを減らしたり、お休みしていただくこともありますので、ご了承ください。

・手作りおやつあり(助産院の状況により準備できないこともあります)。クラス後におやつ&おしゃべりタイム♪

 

講師紹介:

笹木浩子

助産師。都内病院の産科・NICUで勤務後、現在は助産院に勤務。

IFAアロマセラピスト、頭蓋仙骨療法お手当人。

日本マタニティヨガ協会ベーシックコース修了。

ブリスベイビーヨガ マタニティ・産後ヨガ 講師養成講座修了。  

リラヨガ・インスティテュートTT ベーシック・アドバンス修了。

主にアシュタンガヨガ、時々陰ヨガ、どちらも大切に楽しく練習中。Swellでお世話になっています!


**************************************************************************

という内容です!
こんなに安心なマタニティヨガクラスはないですね!
妊婦さんの皆さま是非~!
 
余談ですが、頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)お手当人としても活躍中の浩子先生に、先日2度ほど手当てをしていただきました。
 
はじめてお願いした時はお腹の調子が悪く、ヨガの練習をしていても、お腹が硬く伸びにくい感じがしていたのですが、手当てをしていただくうちに、緊張が緩み、リラックスしていくのを感じました。
手のぬくもりと安心感に包まれて最後は心地よく眠ってしまいました。
終わった後にアップドッグをしてみたら、お腹がのびのびしていて、
こんなにすぐ変わるものかと驚きました。
そしてその後お腹の調子も回復に向かっていきました。
 
2回目は、はじめの時よりも”ゆるむ”という感覚がわかった気がしました。
なかでも最近寒いからか特に顎の緊張が強く、疲れていたのですが、
手当てしていただいたら顎がとてもゆるんだので、
なんだか頭もすっきり首や肩もリラックスできてとても気持ちよかったです。
 
どうやら、肩甲骨もだいぶ緩んだらしく、
それもあってか、super relaxして今回もまた寝てしまいました。zzz
 
 
押したり揉んだりするわけでは無いのに、こんなに体って緩むんですね。
”手”って本当にすごい。
 
癒されたし、何より、浩子さんのあたたかい手、心の中もあったかいんだろうな~と感じさせる手。
その手に感動してしまいます。
 
 
そんな浩子先生のマタニティヨガクラス、あたたかいクラスであるに違いないですね。
私もお腹にタオルでも詰めて(笑)参加してみたいと思っています。
 
その際は皆さまよろしくお願いします^^
 
 
 
asa