2014年7月6日日曜日

恵子アームストロング先生WS -DAY2-

昨日の感動と興奮冷めやらぬまま二日目そして最終日に突入。

昨日とはうってかわってお天気もよく!
開始前から既に汗ばんでいる。


マイソール前半組の皆さんでパチリ。


 
連日参加の方が半数以上で。
その他の方もすでに恵子先生とはお友達なので
少しリラックスした雰囲気でスタート。


聞こえるのはみんなの呼吸の音と
時折聞こえる恵子先生の「niceです!」の声。

一人ひとりとちゃんと向き合いたいとのことで
マイソールクラスは1グループ8人限定にしていただいていて。
恵子先生のその心意気の伝わるマイソールクラスだった。


一人ひとりちゃんとみていて、それぞれにアジャストメントやアドバイスや
励ましの言葉をかけて回っていた。 






数々の恵子先生語録のなかでも特に好きなのが

「ビッグインヘール!」
(※inhaleは息を吸うという意味)

実際に私もこの言葉のおかげでできるようになったことがいくつかある。 
今回も何度かそんな瞬間を見れて、
自分のことのように嬉しかった。

やっぱり呼吸が大切ってことだ。


 
前半組を見学させていただいて
 昨日に引き続き、沢山のことを学ばせていただいた。


区切りよく後半組とチェンジ。
みんなでチャンティングもして。
ばらばらだった音がひとつの大きなうねりとなっていく。
あぁ、、感激。
昨日よりも汗の量も増え、みんなのエネルギーもすごい!
おかげでここ最近で一番体が軽かっただろうか。
あっという間の1時間だった。
 







マイソールクラスに恐れを抱いていた(笑)生徒さんからも
「マイソールクラスっていいですね!」
と、喜びの声がでたところで午前は終了。

恵子先生のクラスは本当にみんなの心をゆるめてくれる。

こんな幸せなマイソールクラスを、八王子で受けられるなんて。
何度も言うが、本当にありがたく幸せなことだ。。

 しばしのお昼休憩のあとで外に出ると
この日差し!
恵子先生の滞在中ずっと雨マークだったので、これは嬉しい!


テンションもUPして次の会場へ向かう。

 午後は
「ウィークエンドワークショップ 
プライマリーレッド・4つの浄化法・Q&A」

ということで、ご挨拶と自己紹介と簡単な説明のあと
すぐにチャンティング。


アシュタンガほぼ初めて、という方から久しぶりの方やベテランティーチャーまで
みんな一緒に動いていく。

アシュタンガになじみの無い方も無理なくできるように
レクチャーも入って。
既に経験を積んでいる方にとっても
改めて再確認することなどあったことと思う。


プライマリーレッドって初めてだったりするとそこそこキツイと思うが
さすが恵子先生、そこにはキツさというものは感じられず
終始穏やかな空気が流れていた。


プライマリーの練習の後は4つの浄化法。
この4つの呼吸法を全て行うことによって全身を浄化するという。

この4つの呼吸法を全て行うことによって全身を浄化するという。
みんなでお腹を出して練習したりもして。


その後、Q&Aの時間となり。
いくつかの質問から話が展開して
いくつかのポーズを例にとってデモンストレーション付きで
安全に続けるためのお話をしてくださったり。


「ゆるめること、自分にやさしくすることもアシュタンガの練習」
と言われていたのが印象的です。

ゆるめることってがんばること以上に難しいからね、、

恵子先生がいつも話してくれる言葉

”practiceは自分へのギフト”

いつもこれを忘れずにいよう。 


最後の挨拶では、恵子先生も感極まり、、
もちろん私も感極まり、、、
みんなも感極まり、、、、、
涙涙でした。



でも、最後はやっぱりこの笑顔!!

終わった後も、皆さん恵子先生との再会を約束されていたり、
「感激しました。」と私にも声をかけてくれたり、、、


本当に良かったなぁ。


遠くから来て下さった方も本当にありがとうございました。
沢山の素敵な出会い、とても嬉しく思っています。
 また是非いらして下さいね!
10月も会いたいです!

そしていつもSWELLを支えてくれる皆さん、
皆さんのおかげでこの日を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、最後に恵子先生。
八王子まではるばる来てくださって本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!


しばしのお別れは寂しいけれど
また10月を心から楽しみに、
みんなで待っています!!!


みんな!それまで楽しくプラクティスを続けようね!!^^


asa
 


沖縄編に続く…