2015年5月24日日曜日

第5回 八王子ヨガ祭り

今年も無事開催できました!
第5回八王子ヨガ祭り。

今回もこれ以上ない素晴らしいお天気に恵まれました!
まさにヨガ日和、八ヨガ日和。 



 今年の一月から準備をはじめ、
まだ先のことと思っていたらあっという間に前日になり。
前日は実行委員の皆で会場準備。

予約リストを見ながらチケットを作ったり、いよいよ明日なんだな~
という実感がだんだんわいてくる楽しい時間。

静かなお堂の中で皆でもくもくと準備をしているこの時間が一番好きかも。
なんて思ったり。 当日は嵐のように一瞬で終わってしまうからね。笑


そして当日、予定より早く目覚め、気分は遠足前の子供。

自宅から会場である浄福寺へ向かう道の緑のトンネルがきれい過ぎて
思わずにっこり。


受付から見えるこの景色も最高です。 

 

受付が始まると同時に沢山の方がお越しになり、
相変わらず受付スタッフたちはバタバタでしたが、参加者の皆様のあたたかさに
助けられ、例年よりもスムーズにいったかな?

そうこうしてるとオープニングクラスが始まり、本堂からはお坊さんのお経が聞こえる。

私の担当クラスは9:40からでしたが、結局直前ぎりぎりまで受付対応をしていて、
やべっ、時間だっ
てな具合に本堂に滑り込みました。笑

クラス前は静かな時間を持ちたいという気持ちも多少あるけど、
私の場合、大体その時間に考えすぎて緊張を高めてしまうので、
かえって何も考えずにリラックスしてクラスに臨めて良かったです。
  



有紀先生にデモンストレーションを行っていただき、
まずはじめに太陽礼拝についての簡単な解説から。 

そしてチャンティングをして早速スタート。

 



首にははずし忘れたSTAFFプレートが、笑
なんかプラプラして邪魔だなぁと後で気がつきました。


中央では有紀先生がわかりやすくデモンストレーションをしてくれました。

 

このクラスをきっかけに一人でもアシュタンガヨガに興味をもってくれたら
嬉しいなぁ。

楽しかった、気持ちよかったとのお声を聞くことが出来て、
ほっと安心、とっても嬉しかったです。

皆様ご参加ありがとうございました。

他の先生方のクラスには参加できませんでしたが、
クラスが終わった後の参加された方たちの表情で、
素晴らしいものだったということが伝わりました。


中村尚人先生「ヨガで意志力を高める」


外では、 出店準備が進み。


 



 

 



 

ほかにも沢山の素敵なお店が出店していたのですが、
写真がなーい。。
私は何度も受付を抜け出し、食べ物を色々、そして雑貨も色々ゲットして大満足。
それにしてもどのお店も素敵すぎて、選ぶのも一苦労です。
八ヨガ、出店さんのレベル、クオリティめっちゃ高いです! 
朝一で自分のクラスが終わったのをいいことに、スタッフの中で一番食べていたのは多分私です。
食べてばっかですみません。笑 
でも、ぜんぶ美味しかった~!

そんな中、プログラムはどんどん進みます。

 

ヒロ先生「ハタヨガ」

 
恵子先生「陰ヨガ」


 
なつこ先生「青空ヨガ」 

 
朝日智子先生「眼ヨガ」


Tara先生「アカンダ・プラーナヤーマヨガ」


中村尚人先生「気を巡らすヨガ」


 毎年人気の写経もありました。

ラストは南インド古典舞踊(バラタナティアム)の小田切淳子さんによる奉納舞。


 
素晴らしい祈りの舞に釘付けでした!
とっても素敵でした!

そしてその後は尚人先生の古典アーサナとプラナーヤーマ。
そして実行委員からの挨拶でしめくくりました。


今年も無事に終えることが出来て、スタッフ一同安心しているとともに
この上ない充足感に包まれています。

ご来場、ご参加くださった皆様、
ボランティアスタッフの皆様、
多大なるご協力をいただいた浄福寺の皆様
本当にありがとうございました。

また次の八王子ヨガ祭りで会いましょう!


スタッフのみんな、本当にお疲れ様でした!
最高のメンバーです! 
LOVE!!


asa