2016年3月17日木曜日

旅とヨガマット


月に二回の連休、火水は久しぶりに白馬へ行ってきました。

寒かった先週とはうってかわり、
山の方もすっかり春の気が流れていました。

とは言え、前日に降った雪がうっすら積もっていて
なかなか気持ちよかったです。


日が昇るにつれ水分を多く含んだ雪もまた
サーフィンの感覚に近くて大好きです。



早朝からお昼までたっぷり滑った後は
おいしいお蕎麦屋さんへ。


日本人良かったな~と思う瞬間です。
あまりの美味しさに翌日もまた行ってしまいました。笑


大好きな温泉にも入って
夕方には宿へ到着。

だいたいサーフィンやスノーボードのショートトリップでは
いつも早朝から時間いっぱい遊んで移動して宿についたらすぐご飯、、なので、
ヨガをする時間をみつけるのがなかなか大変なことも多く、
そんな時は太陽礼拝orスタンディング位をささっとやっています。
今日は練習は休み!と潔く決めてしまうこともありますけどね。

今回はめずらしく早めに宿について
何もしない時間がたっぷりあったので
ゆっくりヨガの練習をしました。


移動とスノーボードで疲労した身体が整っていくのを感じました。
いつもの家での練習よりも集中した深い練習ができた気がします。


翌朝も、雪がゆるんでから始動しようということになり
起床時間もいつもよりゆっくりめだったので
1時間早起きして気持ちよく練習ができました。

やっぱり練習すると整いますね。
いつもと違う場所でもいつもと同じことをすると
こんなにも落ち着くものかと。





旅のお供には、私が独学でヨガを始めた時に初めて買ったヨガマット。
ぼろぼろしてるけどまだまだ現役。

yogaworksの3.5mmのマットです。

始めのころはこのマットでアシュタンガの練習もしていて
でもだんだんもっと厚くて丈夫なマットがいいなと思って
次に買ったのが7mmのブラックマット。


初めて使った時は感動しましたね~。
なんだこの安定感は、と。

しかし、いかんせん重たいので持ち運ぶ時は
相変わらず3.5mmを使ってました。


その次に、トリップ用にトラベルマットっていう1.5mmくらいのペラペラのマットを買いました。
A4サイズに折りたためて持ち運びには便利なんですが
しっかり練習しようと思うと
床の材質によっては結構痛いな、、ということで
出番が減り、、


次に
持ち運びができる重さで尚且つ丈夫で安定感のあるマットとして
yogaworksのプラネットサダナ4.2mmを買いました。

しばらくはトリップや勉強に行く時などは
これを持って行ってました。

でも、トリップはできるだけ荷物少なく軽くしたいし
バックパック一つで行きたいな~
というのもあり、


今はこの3.5mmのマットをバックパックに突っ込んでいくか、
A4サイズに折りたたんで(無理やり?)
バッグに入れています。


初めて買ったマットとして思い入れがありながらしばらく出番のなかったマットと
再び相棒として
いろんなところへ一緒に行けるのがとっても楽しいです。


結局のところ、
今までに色々な種類のマットを買ってきたけど
3.5㎜はトリップに。
ブラックマットは家での日々の練習に。
トラベルマットはたんすの肥やしに。。(汗)
プラネットサダナはスタジオ用に。


と、トラベルマット以外は全てばりばり活躍しております。

日々のプラクティスを支えてくれているブラックマットとプラネットサダナは
言うまでもなく大切な相棒ですが
3.5mmのパープルマットは各地旅を共にしてきた
特別な相棒って感じ。

お守りのような存在というか。

メキシコでのハードな日々も
このマットが支えてくれました。


滝汗の予感がする来月の沖縄には
このマットとコットンラグを一緒に持って行こう。



皆さんは旅に出るときどんなマットを持って行きますか?





asa