2016年7月10日日曜日

ヨナシロツトム先生のワークショップ2016

早いもので、あの楽しい日々から一週間。

ツトム先生のワークショップin八王子、無事に終了いたしました!

ご参加いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


4日間の間、マイソールクラスは毎日2部制で沢山の方にご参加いただきました。


初日は気候がやや涼しかったものの、
先生の滞在中、日に日に気温が上がり、みんなの汗の量もどんどん増えていきました。

お馴染の方、初めての方、皆さんとても楽しそうに練習していました。
私も一緒に練習させていただいて、本当に楽しくて、毎回練習が終わるのがさみしくなる位でした。

参加する前は緊張すると言っていた方も、はじまったら緊張はあっという間に吹っ飛んだようで、
安心して練習できたと言っていました。


そうそう、このホッとする感じをみんなにも感じてもらいたいなぁと常々思っているんです。

私自身も、全てを包み込んでくれる”ホッ”と、沢山の気づきと学びをいただきました。
参加された方それぞれの中にも沢山の安心と、何か芽生えるものがあったのではないかと思っています。


本当に素晴らしい4日間でした。


今回は写真をあまり撮れていないのですが、
少しでも撮っておくといいですね。
あの瞬間が蘇ります。



初日のマイソールクラス。


終了後、行ける方数人と一緒に
コーヒー博士のツトム先生を
八王子のお勧めcoffee shopカザーナコーヒーさんにお連れしました。

美味しい!
のお墨付きいただきました^^


生きてるコーヒーのお話などなど、、コーヒー談義はツトム先生におまかせするとして、
私はコーヒーが味的にもお腹的にも苦手だったのですが、
カザーナさんのコーヒーを飲んでからは
美味しいと思えるようになりました。

コーヒー好きな皆さんはもちろんのこと、
コーヒーは苦手と思っている皆さんにも是非足を運んでみてくださいね。



そして2日目。








なんくるないさー^^


3日目のワークショップは
スタジオに入りきらない人数となった為、会場を移しての開催となりました。

練習前のお話はひきこまれます。 





練習後のカンファレンスでは、いくつかの質疑応答の後、
コーヒーのお話を筆頭に食べ物、飲み物のお話も出て。




沢山の方にご参加いただきました。
皆さまありがとうございました。
これからも楽しいプラクティス続けていきましょうね^^


最終日、4日目。




皆さん最後まで熱いナイスプラクティスでした。


熊本からお越しいただいたあけみさん。
福岡、沖縄からの再会がまさか八王子とは!とっても嬉しかったです!

また来てくださいね~!

鹿児島でyoga studio凛を主宰されている由香里さんと、
岡山からの麻美さん。

由香里さんとは沖縄そして福岡以来の再会でした。

麻美さんとは2012年の沖縄でのクリニック以来何度ご一緒したでしょう。
今回で4回目?5回目?わかりません。笑

お二人とも何気にゆっくりお話したりする機会はあまり無かったのですが
こうして八王子でご一緒できる機会がくるなんて、
夢のようでした。

ありがとうございました!^^
また来てくださいね~!


こうして日本各地に仲間が増えていくのが嬉しい楽しい、
ということがかつては自分だけの喜びだったのが、
今は、この場所でみんなが繫がっていくことが嬉しい楽しい、
そんな気持ちです^^










最後にツトム先生、
今年も八王子に来てくださって本当にありがとうございました。

練習も、ティーチングも、道に迷わず安心して継続していけるのは
先生の存在があるおかげです。

日本にはツトム先生がいる。

これだけでも、あぁ大丈夫だなって思います。
何が大丈夫なのかはわからないけど。笑

また沖縄fe-nu yoga studioにも練習に行かせていただきますね。


八王子のみんなも次回を楽しみに待っています!
どうもありがとうございました!

asa