2017年8月7日月曜日

最近のこと

なんとなくもやもやしたお天気が続いていますが
なんだかんだと暑い毎日。

気持ちでは夏はまだまだこれからと思いながらも
だんだん日が短くなる様子に季節の移り変わりを感じます。


薄着でサーフィンの出来る大好きなこの季節
息の長い台風により、
ここ数週間ずっと波がありました。

この日の茨城の海は水が冷たかった。
外は暑いのに水は氷のようで、
久しぶりに痺れました。

でも、久しぶりにサイズのある波に乗れて気持ちよかったなぁ。

大きな波の時はまず、沖に出られるのかどうか、
何回波をくらうのか、その波をちゃんと越えられるのか、、
色々と頭の中を駆け巡り、緊張します。

私は筋金入りの怖がりだ。

こわくてやめてしまいたくなる時もあるけど、
パドリングのひと掻きひと掻きに集中して、
来る波来る波を越えていく。

入る前は妄想で頭がいっぱいでこわくてどきどきしていたのに
実際にやってみるとその時その時起こる事に対処するだけなので
妄想の入る余地も無くだんだんと冷静さを取り戻していく事に気づきます。
一本波に乗ってしまえば、さっきまでの緊張が嘘のように
あぁ、良かったなぁ~と安堵の表情。

それでも場合によっては少しづつ波がサイズアップしてくると
またすぐに妄想が始まり、
恐怖に押されて
そのまま退散することもあります。

この日は冷静さを保ったまま、最後まで楽しくサーフィンできました。
そしてまたひとつ小さな自信がつきました。


これから続く台風シーズン、
私にとっては恐怖ももれなくついて来ます。
そんな時試されるのは
どれだけ妄想ではなく今に集中できるのか。

はぁ、波があるって楽しみなのに憂鬱。笑
乗るまでがね。

こちらは先週。
大好きなポイントで。

この日は気持ちよすぎて震えました。

あぁ、サーフィンってなんでこんなに気持ちいいんだろう。
ありがとう地球、ありがとうシェイパーさん!


さて、すっかり海の話ばかりになってしまいましたが、
私にとってはヨガプラクティスもサーフィンも同じこと。

サーフィンは言うまでもなく最高にすっきりしますが
ヨガプラクティスも最高です。

なんてったって、いつでもマット一枚あればできちゃうんだから。
しかも終わった後のすっきり感と、
心身が整う感じ。
こんな事って他にありますか?
私は知らないです。

スタジオには連日沢山の方が練習に来てくださっています。
こちらはいつかの日曜日の朝。
レッド/マイソールという変な名前のクラスですが
最近はマイソールが定番になってきています。

こちらはいつかの金曜日の夜。
夜のクラスとしては10人というのはじめて!
最近は夜クラスも盛り上がってきていてうれしいです。

お昼のマイソールクラス。
3か月の赤ちゃんもマイソールデビュー。

先日土曜日の朝マイソール。
SWELLとしては8時台からのクラスはものすごく早朝に感じます。

引き続き土曜日ビギナークラス。
じっくり学ぶのが好きなタイプの方はビギナークラスからがおすすめです。
とは言っても、そんなに細かいことは言いません。
まずは呼吸をしてフローする事を楽しみましょう!


アシュタンガヨガはやりたい気持ちがあれば
誰にでも出来るヨガです。

そしていつでも何度でも始めることのできるヨガです。

皆さまのご参加をお待ちしてます。


実は8/1でSWELLは4周年になりました。
あっという間に5年目突入!
これも通って下さる皆様、応援してくださる皆様、
そしていつも道を明るく照らしてくれる師のおかげです。

YOGA@RIDEの時から数えると
一番長い生徒さんとは7年目のお付き合いになりますね。
早いものだなぁ。

今日も変わらずクラスが出来ること
幸せでいっぱいです。

皆さまいつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。



asa